当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パンダ到着

上野動物園にパンダが無事到着しました(^^♪

ジャイアントパンダ、無事到着! -- TokyoZooNet

パンダ、上野に到着 3月下旬にも一般公開 -- asahi.com
来日パンダ、思春期真っ盛り 若いゆえに…ピリピリ -- asahi.com
雄は一睡もせずうろうろ、雌ぐっすり 上野のパンダ -- asahi.com

コンテナはもちろん、飛行機もパンダ柄(^_^;) よく見ると、空港には着ぐるみパンダもいますね。
一般公開は3月下旬、日本名もそのときに発表されます。
今回は贈与ではなく「繁殖のための共同研究」を目的とした貸与で、期間は原則10年間。子どもが生まれた場合には、所有権は中国にありますが、生後2年間は日本で育てることができます。赤ちゃんパンダが見られるといいですね。
賃貸料は1頭あたり年100万ドルを少し値切って95万ドル(@_@) 都知事が何か言ってましたけど、最初からほとんど見込みがなかった、オリンピック誘致にかけた金額を思えば、こちらのほうがよほど有意義な気がします。


出発前の<比力><仙女>の様子はこちら。

「ぶひいいいん」パンダが上野にやってくる -- asahi.com